2011年 12月号(PDF版) |
特集:特集:小型ビデオカメラのレンズ性能 試用レポート〜パナソニックAG-AC160 新製品レビュー〜ソニーPMW-F3用交換レンズ SCL-Z18×140&SCL-P11×15 新製品レビュー〜ソニーNEX-VG20+LA-EA2 新製品レビュー〜パナソニックLUMIX Xシリーズ 新製品レビュー〜ニコン 1NIKKOR VR 10-100of/4.5-5.6PD-ZOOM インタビュー〜開発担当者に聞く、Nikon1と1NIKKOR VR 10-100oF4.5-5.6PD-ZOOMの動画機能 インタビュー〜開発担当者に聞く、パナソニックHDC-Z10000 映画「この空の花〜長岡花火物語〜」〜AG-AF105にB4マウントレンズを使って撮影 キヤノン、CINEMA EOS SYSTEMを発表 新製品レビュー: ローランドビデオキャンバスDV-7G Sony Creative Software Vegas Pro 11/ズノーWHV-077 Manfrotto 509HD/Camlight PL-3300 Glidetrack HD Hybrid Slider よしみカメラエスカルゴ/ ikan Super Fly Kit/ ikan SFG Follow Focus Cine Kit/ローランドR-26 テストレポート: Blackmagic Design UltraStudio 3D |
2011年 11月号(PDF版) |
特集:Affordable 3D制作への道しるべ 3D映像の現状とこれからの展開 ローバジェットでの3D撮影システムの構築 3D映像制作のローコスト化への道 一体型3Dカメラレコーダーのワークフロー 一体型二眼式3Dカメラを活用する〜ソニー PMW-TD300 一体型二眼式3Dカメラを活用する〜日本ビクター GY-HMZ1 一体型二眼式3Dカメラを活用する〜パナソニック AG-3DP1G 長編3D映画の制作事例〜ラビット・ホラー3D 映像制作におけるS3Dアシスト機器&システムの機能と特徴 RayBrid ADDepthによる2D/3D変換〜一体型二眼式3Dカメラのアシストとして 新製品レビュー: Fast Forward Video sideKick HD/ikan VX7e -DK Redrock Micro 3D SxSリグ /アイ・オー・データ 機器RockVision 3 ソニーα77 /ニコン Nikon1 V1 /ikan iLED ONE テストレポート: パナソニックAG-HPX250/ソニーBVM-E170 Blackmagic Design ATEM 1 M/E Production Switcher 技術レポート: ソニー“Exmor” Super35 CMOSイメージセンサーの性能と技術 |
2011年 10月号(PDF版) |
特集:小型カメラの気になる機能を検証する 小型ビデオカメラの動向 マイクロフォーサーズとEマウント 検証レポート ソニーNXCAM NEX-FS100J〜沖縄・山原の自然を撮る ソニーNXCAM HXR-NX70J 〜防塵・防滴性能の検証 小型ビデオカメラのバックアップ収録 テクニカルレポート パナソニックAG-HPX250/AG-AC160/AG-AC130 新製品ピックアップ ソニー、AVCHD Progressive対応の民生用カムコーダーとデジイチを発表 新製品レビュー: Blackmagic Design HyperDeck Shuttle/BON Electronics D7 日本ビデオシステム プロテック3DM-7000/TV Logic LVM-091W-M アイデンビデオトロニクス HDMI Air Tube-PRO Camera Dynamics PROJIB-LW/NOVOFLEX Blue Bird フォノン TRIAD VPA-F3/VTA-F3/ケンコー・トキナーVariable NDX Camlight PL-88/LoiLoSCOPE 2 技術レポート: パナソニックAG-HPD24 |
2011年 9月号(PDF版) |
特集:ノンリニア編集のトレンドと最新フォーマット リスタートするノンリニア編集 テストレポート〜Apple Final Cut Pro X AVCHD2.0の編集 AVCHD Progressive〜NXCAM 1080/60pの編集を試す Adobe CS5.5/Apple Final Cut Pro/Avid Media Composer5.5 Grass Valley EDIUS 6/Sony Creative Software Vegas Pro10 AVCHD 3D〜MVCファイルのワークフロー 新製品レビュー: ローランドVC-30HD/ズノー E11-16oF2.8/FLOLIGHT FL-220AW TVLogicVFM-056WP/Neumann KMR81D/トライアドPL-FS100 吉田産業レイノックスHDS-680/オリンパス ペン E-P3 試用レポート: ソニーHXR-NX3D1J Autodesk Smoke 2012 For Mac OS X |
2011年 8月号(PDF版) |
特集:ノンリニア編集のトレンドと最新フォーマット リスタートするノンリニア編集 テストレポート〜Apple Final Cut Pro X AVCHD2.0の編集 AVCHD Progressive〜NXCAM 1080/60pの編集を試す Adobe CS5.5/Apple Final Cut Pro/Avid Media Composer5.5 Grass Valley EDIUS 6/Sony Creative Software Vegas Pro10 AVCHD 3D〜MVCファイルのワークフロー 新製品レビュー: ローランドVC-30HD/ズノー E11-16oF2.8/FLOLIGHT FL-220AW TVLogicVFM-056WP/Neumann KMR81D/トライアドPL-FS100 吉田産業レイノックスHDS-680/オリンパス ペン E-P3 試用レポート: ソニーHXR-NX3D1J Autodesk Smoke 2012 For Mac OS X |
2011年 7月号(PDF版) |
特集:ノートPCによる高速ノンリニア モバイルノンリニアの過去・現在・未来 ファイルベース&ネイティブが実現するノートPCの活用 EDIUS 6をIntel 第2世代Coreシリーズ搭載ノートPCで使う Premiere Pro CS5.5をノートPC Thunderboltの登場とモバイル編集システムのこれから 新製品レビュー: ソニーHXR-NX70J/Sony Creative Software Vegas Pro 10.0d/ Adobe Audition CS 5.5/Manfrotto 755CX3-M8Q/ RODE VIDEOMIC PRO/Que AUDIO Que Sniper Kit/ GoPro HD WCHLCD1/GODOX LP-750/ 試用レポート: Carl Zeiss Compacts Preime CP.2 技術レポート: Blackmagic Design ATEM Switcherシリーズ 計測技術研究所 4k-3Dモニター Gitzo GH5130RC「Athena」 |
2011年 6月号(PDF版) |
特集:効率的な3D映像制作 2011 NAB Showに見る3D制作機器の動向 二眼式一体型3Dビデオカメラの優位性 試用レポート:パナソニック AV-HS04M7D 新製品レビュー〜ソニー3D Handycam HDR-TD10 新製品レビュー〜GoPro HD 3D ユニット 新製品レビュー〜ソニーBloggie 3D MHS-FS3 レビュー〜ケンコーVS70-3D テクニカルレポート〜アストロデザインWM-3209/VC-7063/HR-750 テクニカルレポート〜パナソニックBT-LH910G 2011 NAB Show: 2011 NAB Show概観 〜Where Content Comes to Life〜 カメラシステムに大きな変化、ファイルベース化は新たなフィールドに 3D制作の動向と大型センサーカメラ ノンリニア編集関連の動向 NAB Showに見る音響機器 カメラサポートシステム&周辺機器フォトレポート 新製品レビュー: Atomos NINJA /Grass Valley ADVC G シリーズ/エヌ・イー・ピーPV-TS-7.3-HMR10/GENUS GL GSBK /Tiffen STEADICAM SMOOTHEE /ニコン D5100 試用レポート: ソニーNEX-FS100JK/アストロデザインHR-7502 /Adobe Premiere Pro CS 5.5 技術レポート: ソニーBVM-Eシリーズ |
2011年 5月号(PDF版) |
特集:AVCHD再入門 AVCHD規格の特徴と今後の展開 AVCHDによるビデオ制作の留意点 インプレッション〜ソニーがNXCAMの新ラインナップ3機種を発表 運用レポート〜映画「カミハテ商店」の撮影にパナソニックAG-AF105を使用 運用レポート〜PV/ショートムービー/プロフィールVの現場でパナソニックAG-AF105を使用 運用レポート〜キヤノンXA10をニュース制作で使用〜伊万里ケーブルテレビジョン 運用レポート〜キヤノンXA10を企業映像の撮影現場で試す 運用レポート〜ソニーNEX-5で南極を撮る 新製品レビュー〜ソニーHDR-CX700V 新製品レビュー〜日本ビクター GC-PX1 新製品レビュー: AJA Ki Pro Mini /Sorenson Media Sorenson Squeeze 7 Marshall Electronics V-LCD70XP-DMIPT/SWIT S-1070C PLUS BENRO DV20A/Manfrotto MKC3-H01/LCDVF 試用レポート: ソニーPMW-F3・映画撮影に向けての性能チェック ソニーPMW-F3 ・実践へ向けての性能評価 Schneider PLマウントレンズ Cine-Xenar |
2011年 4月号(PDF版) |
特集:ノンリニア編集の最新トピック 映像制作業界をとりまく現状とノンリニア編集環境の変化 ノンリニア編集の可能性 ノンリニア編集ワークフローにおけるテロップシステムの現状 Avidノンリニア編集システム連動型リアルタイムノンリニアテロッパー NoLiO 朋栄キャラクタージェネレーターシステム 3D-VWS Tri 地上デジタル放送で変わるオーディオ制作 新製品レビュー: Grass Valley STORM MOBILE/Vinten Vision Blue Glidetrack Shooter SD SDS-100/トライアド PL-VG10 RUIGE TL-480HDC /エスケイネットMonster X3 試用レポート: 日本ビクター GY-HM750 Avid Media Composer 5.5 /キヤノン EOS Kiss X5 技術レポート: ソニーXDCAM Station /Dolby PRM-4200 |
2011年 3月号(PDF版) |
特集:基礎から学ぶビデオ撮影 プロ新人育成講座 多様化する撮影スタイル〜カメラマンとしての心得 映像業界の動向〜撮影機材の進化 ロケーションにおける基本と撮影のポイント スタジオ番組制作の基本と撮影のポイント 大判イメージャーカメラの基本と撮影のポイント 新製品レビュー: 日本ビクターEverio GS-TD1/キヤノンiVIS HF M41 パナソニックLUMIX DMC-GF2/アイ・ディー・エクスMK-L3V エヌ・イー・ピーPRO-L150B/ソニーCLM-V55 ライトアップBP-V3+マイクロバランスプラス セコニック デジシネメイトL-308DC KIPON ADAPTER RING EOS-m4/3A 試用レポート:キヤノンXA10/パナソニックAG-AF105 技術レポート:さくら映機Prunus Universal Player |
2011年 2月号(PDF版) |
特集:小型ビデオカメラの現在進行形 [最速レビュー]ソニーPMW-F3K [運用レポート]キヤノンXF105による3D撮影 [運用レポート]パナソニックAG-AF105でフジテレビ『七福神』を撮影 [運用レポート]ソニーNEX-VG10で中国の原風景を撮影 [検証レビュー]GoPro HD HERO [インプレッション]ソニー3D Handycam HDR-TD10 [インプレッション]日本ビクターEverio GS-TD1 [テクニカルレポート]キヤノンXF105/XF100 新製品レビュー:ローランドVR-5/Grass Valley EDIUS Neo 3 システム計画研究所/ISP Stereoscopic 3D ティアック タスカムRS-F82/ケンコー スリック プロ500HD-LV Redrock Micro nano DSLR/エヌ・イー・ピーLED-NRING1 試用レポート:Grass Valley HDWS 3G ELITE uniQoptics Kenji Suematsuシグネチャーシリーズ 技術レポート:朋栄VFC-7000“Flash EYE” |
2011年 1月号(PDF版) |
特集:大判イメージャーを搭載した小型カメラ特集 [テストレポート]パナソニックAG-AF105 [検証レポート]シネマレンズを使ってEOS MOVIE収録 [インプレッション]国内初披露されたEPIC [テクニカルレポート]ソニーPMW-F3 [テクニカルレポート]パナソニックAG-AF105 レビュー:パナソニックAG-MSU10/ホースマンTS-pro Manfrotto 701HDV, 755CX3K /エヌ・イー・ピーXP-BM4 iZotope RX2 advance/ズームQ3HD Handy Video Recorder 試用レポート:ソニーPMW-500/キヤノンXF105 Blackmagic Design DaVinci Resolve 7.0 for Mac 技術レポート:Grass Valley T2 SP3+T2 Option |