本体825円(税別)
特集/特別記事/特別レポート/インタビュー 1月 モノブロックタイプストロボを使う/池田卓 27 モノブロックタイプストロボ総覧 33 カメラ工業の現状/村田輝史 80 デジタルビデオのスチル画像記録/橋口住久 90 2月 画質にこだわる 中判カメラのレンズ選び/後藤九 6/27 中判交換レンズ総覧 36 大光量ストロボのミニカム堀野正雄社長に聞く 96 3月 APS総力特集 新規格フィルムAPSの全貌 27 新規格APSフィルム 30 各社APS対応カメラの詳細 31 撮影の道具 クラシックカメラのチェックポイント/萩谷剛 43 4月 APS総力特集第2弾 新写真システムAPS効果の検証 18 緊急座談会 新写真システムAPSは写真の領域を拡大できるか 35 新規格フィルムAPS新製品続報 (コニカ/キヤノン/オリンパス/ペンタックス) 42 フォトフェスタジャパン’96に見るAPS 47 PMAショーに見るAPS/山田久美夫 49 あなたのライカはいつまでライカでいられるか/井上康夫 80 5月 最新デジタルカメラの徹底研究(1)/伊達淳一 高画素デジタルカメラの実力 12 ワンショット型高画素タイプ編 35 6月 最新デジタルカメラの徹底研究(2)/伊達淳一 普及デジタルカメラの実力 7 普及デジタルカメラの現況と今後の課題 27 全デジタルカメラ一覧 45 1995年写真感光材料の現状/宮地晋一郎 98 7月 大口経レンズを開放で使う 開放絞りで使う写真術/後藤九 35 花を開放で撮影する/宮城六郎 41 8月 写真屋さんインターネット奮闘記/ドーバーフォト 近藤誠 37 9月 各社35mm一眼レフの露出傾向/辻徹直 12/27 アベイラブルライトフォトテクニック/河田一規 37 10月 B&Wのフィルターテクニック/豊田芳州 35 モノクロブームの現象学/久文易 43 目的別の画像ファイルフォーマット/須藤昇 105 11月 メーカー開発者に聞くニコンF5の登場 27 12月 2灯ヘッドの照明テクニック 小出力スタジオストロボを使っての撮影/木俣拓 27 ’96写真界を総決算する カメラレンズの動向/辻徹直 36 感光材料の動向/池田卓 40 電子スチルカメラの15年 デジタル写真システムとデジタルカメラ/大野信 42 CAMERA TEST インプレッション/中谷吉隆、テクニカルレポート/メーカー、 テストレポート/東京工芸大学新型カメラ検討グループ 1月 マミヤ6455SVパック 56 2月 ペンタックスMZ-5 56 3月 オリンパスμズーム105 56 4月 ミノルタTC-1 64 5月 ペンタックスエスピオ160 64 6月 コンタックスAX 56 7月 キヤノンIXY 64 8月 ミノルタベクティスS-1 56 9月 オリンパスセンチュリオン 56 10月 ペンタックスMZ-10 64 11月 キヤノンNEW EOS Kiss 56 12月 コンタックスG2 56 レンズテスト/山本晃 2月 リケノンP100mmF3.5マクロ 44 AiAFニッコール85mmF1.4D(IF) 46 3月 SMCペンタックスA645ズーム45〜85mmF4.5 89 レンズテスト/山本宣樹 4月 トキナーAF730II 75〜300mmF4.5〜5.6 53 5月 AiAFズームニッコール24〜50mmF3.3〜4.5D 54 6月 シグマAF28〜80mm3.5〜5.6ミニズームマクロZEN 79 7月 トキナーAF235II20〜35mmF3.5〜4.5 54 8月 キヤノンEF180mmF3.5LマクロUSM 46 9月 タムロンAF28〜200mmF3.8〜5.6 ASPHERICAL LD(IF) 46 10月 トキナーAT-X840AF80〜400mm4.5〜5.6 54 11月 タムロンSP AF90mmF2.8マクロ1:1 46 12月 ミノルタVズーム56〜170mmF4.5〜5.6/Vアポズーム80〜240mmF4.5〜5.6 47 FIRST LOOK 1月 京セラリンクス120 111 キヤノン/コダックが超高画質プロ用デジタルカメラ発売 112 チノンデジタルスチルカメラES-3000 113 2月 フジフイルムGX680Sプロフェッショナル 116 3月 コンタックスAX 104 ミノルタTC-1 107 ペンタックスエスピオ160/80・E 110 4月 ペンタックスエスピオ115M 112 キヤノンオートボーイSII 113 京セラDA-1電子カメラ 124 5月 ミノルタベクティスシリーズ価格・発売決定 117 コニカランドマスターGPS内蔵カメラ 118 7月 オリンパスセンチュリオン 117 ペンタックスMZ-10 118 キヤノンIXY G 120 フジフイルムGA645Wプロフェッショナル 121 リコーDC-2 122 コダックDC20 126 8月 徹底詳報ニコンF5 27 試用速報ニコンF5/中谷吉隆 35 ニコンがパーソナルユースのデジタルカメラを2機種開発 116 チノンES-1000 117 9月 キヤノンEOS IX E 108 キヤノンNEW EOS Kiss 111 コニカZ-up140スーパー 114 10月 ニコンプロネア600i 124 コンタックスG2/開発設計者に聞く 127 リコーGR1 132 京セラアルティマ300 133 オリンパスCAMEDEIAC-800L C-400L C-400 134 ソニーデジタルカメラDSC-1/DKC-D5PRO 136 ニコンデジタルスチルカメラE2N /フジックスデジタルカードカメラDS-505A 138 11月 オリンパスOZクラッシィ105 108 12月 ミノルタベクティス30 107 コニカデジタルカメラQ-EZ 108 ニコンデジタルスチルカメラE2Ns/ フジックスデジタルカードカメラDS-515A 114 試用レポート/テストレポート 1月 ニコンおもしろレンズ工房/山本宣樹 9 ホースマンSW612/秋拓人 43 2月 サムソンECX-1S/那和秀峻 41 ニコンFM10/保坂健 75 4月 ポラロイドマクロ5SLR/荻原稔 13 5月 ASPコンパクトカメラ3機種(コダックアドバンティクス3600ix /富士フイルムエピオン250Z/京セラアルティマ100) を比較/保坂健 85 6月 ミノルタベクティス25/藤嶋祐介 48 7月 コニカランドマスターGPS内蔵カメラ/力丸厚 12 コニカフォトジェットペーパー 24 ミノルタベクティスS-1 99 9月 ニコンF5 3D-RGBマルチパターン測光色情報の効果/北原美子 8 ニコンニュービス75i/ニュービスmini i/藤嶋祐介 71 10月 ニコンF5予測駆動フォーカスと8コマ/秒連写の実力/池之平昌信 7 11月 コンタックスG2/宮脇雅徳 35 ミニカムプロフェッショナル-2/田中益男 42 メーカーレポート 7月 コニカランドマスター画像管理ソフト /コニカ(株)デジタル事業推進部 84 FILM TEST/池田卓 3月 コダック“雅”MIYABI 9 4月 コニカクローム森羅100ハイグレード 7 7月 フジカラーリアラエース 6 8月 コダックエクタクロームダイナ100EX 7 10月 APSカラーネガフィルム7種全テスト 16/93 12月 コニカカラープロフェッショナル160PS 9/86 取材レポート 1月 VISCOMM95/山田久美夫 14 2月 ラボスタプロ-自分でカラーフィルムの現像プリント 88 4月 フォトフェスタジャパン’96開幕 110 5月 IPPFに見る写真用品・デジタル写真機器/辻徹直 78 PMAショーに見るデジタル写真機器/山田久美夫 82 7月 日本カメラ博物館特別展-デザインから見たカメラの歩み- 48 NAB’96に見る最新画像技術/織間勇 52 8月 ラボシステムショー 100 ビジネスショウ’96TOKYO/滝沢九郎 104 11月 フォトキナ現地レポート/美和良平 105 写真レンズの結像性能と評価/近藤英樹 1月 コマ収差とゴーストイメージ 13/103 2月 ボケ味 106 3月 ゴーストイメージとベイリンググレア 99 4月 撮影距離と画質 12/95 5月 一芸に秀でたレンズと秀才レンズ 8/109 6月 ズームレンズ─望遠ズームレンズ─ 17/83 7月 ズームレンズ─標準ズームレンズ─ 22/88 8月 むかしのレンズの評価 ズマリット50mmF1.5レンズのテスト 12/86 9月 中焦点マクロレンズ 11/76 10月 明るいレンズの絞り開放の画質 ズミルックスM50mmF1.4レンズの性格 11/46 11月 明るいレンズの絞りと画質 9/75 12月 プラナーT*55mmF1.2 100Jahreレンズのテスト 11/75 画像前線レポート/内藤明 1月 フジックスNewDIJE DS-220 16 2月 コダック600万画素CCDデジタルカメラシステム 15 3月 東映堂「Digital Studio edge」 17 4月 チノンデジタルスチルカメラES-3000 22 5月 京セラ電子カメラDA-1 19 6月 東京工芸大学芸術学部写真学科 ハイブリッド制作研究室 100 7月 フジフイルムAladdin 1000 17 8月 コダックDC20 15 9月 フジフイルムデジタルカメラDS-7 17 10月 キヤノンPowerShot 600 21 11月 ソニーデジタルカメラDKC-D5PRO/DSC-F1 12 12月 オリンパスCAMEDIAデジタルカメラ 13 Nature Gallery 九州の野生/津田堅之介 1月 博多湾和白干潟の顔;ミヤコドリ 4 2月 最強の味方は自然を破壊する人間;ノウサギ 4 3月 春を運んでくる使者;マナヅル 4 4月 孤島に生きる;野生鹿 4 5月 哀れな国鳥;ニホンキジ 4 6月 身近な忍者;ホンドギツネ 4 7月 最も身近な野鳥;スズメ 4 8月 感動の産卵と旅立ち;アカウミガメ 4 9月 西九州に秋を運ぶ使者;アカハラダカ 4 10月 動物愛護の犠牲者;ニホンザル 4 11月 実態のつかめぬシャイな都市鳥;ヒヨドリ 4 12月 獰猛なエイリアン;チョウセンイタチ 玉田勇の大判写真塾 1月 カラーフィルムと照明光との関係 49 2月 光源の色温度とフィルムの色再現 8/49 3月 風景写真 被写体の形をアオリで変える 50 4月 風景写真 被写体の形をアオリで変える(2) 58 5月 第25回国際プロフェッショナルフォトフェア 58 6月 大判白黒フィルムの現像処理(1) 50 7月 大判白黒フィルムの現像処理(2) 58 8月 大判カメラ愛好者のためのレンズ光学(1) 50 9月 カンボ25SF 50 10月 カンボ25SFによる建築写真パースペクティブのコントロール 58 11月 個展を開くためのHOWTO 6/50 12月 エクタクローム プロフェッショナルE100S/大判写真Q&A 6/51 ステップアップ写真講座/木俣拓 1月 被写体別撮影/手芸品 6/75 2月 被写体別撮影/湯気を撮る 12/79 3月 被写体別撮影/ジュエリー 6/78 5月 被写体別撮影/和菓子 6/96 ダークルームテクニック/阪川武志 1月 コダックハイスピードインフラレッドフィルム(1) 71 2月 コダックハイスピードインフラレッドフィルム(2) 84 3月 イルフォードの新しい処理剤と 100/400デルタプロフェッショナルフィルム 72 4月 イルフォードの新しい処理剤と 100/400デルタプロフェッショナルフィルム(2) 91 5月 ラッキーNOVA現像システム(1) 92 6月 ラッキーNOVA現像システム(2) 75 7月 黒白写真自家処理のための処理液の基礎知識(1) 80 8月 ネオパン100プレストフィルム(1) 82 9月 ネオパン100プレストフィルム(2) 41 10月 フジブロバリグレードWPとVGフィルターセット 80 11月 オリバン400フィルム 38 12月 黒白写真自家処理のための処理液の基礎知識(2) 88 カメラ考古学/白松正 1月 ライカM3の影響(II)レバー巻き上げと巻き上げ方式の流れ 83 2月 ライカM3の影響(III)ブライトフレームファインダーI 90 3月 ライカM3の影響(IV)ブライトフレームファインダーII 83 4月 露出計の導入と自動化へのステップI 80 5月 露出計の導入と自動化へのステップII 日本の展開I(レンズシャッターカメラ) 101 6月 露出計の導入と自動化へのステップIII 日本の展開II(35mm一眼レフカメラ) 91 7月 ハーフサイズカメラ 93 8月 ミノルタハイマチック 75 9月 バックフォーカシング 81 10月 こんな一眼レフ光学系もあった 87 11月 ワイドカメラ 90 12月 16mm超小型カメラ 80 Imaging Promenade/三位信夫 1月 分子や原子が見える走査型プローブ顕微鏡 107 2月 写真の現像処理と環境問題(その5) 液中燃焼法による廃液処理 111 4月 映画とテレビの画質の違い(その1) 107 5月 映画とテレビの画質の違い(その2) 階調再現と解像性による比較 113 6月 映画とテレビの画質の違い(その3) 106 7月 フィルムベースとその材質の判別 114 8月 新写真システムAPSのフィルム技術 91 9月 新写真システムAPSのフィルム技術(2) 90 10月 APSとデジタル写真システム 120 11月 APSのプリントサービス 84 12月 APSのフィルムカートリッジ 96 Super Shot 1月 メカニズムライターのひとりごと/折元伸 42 2月 アナログとデジタル/山本一子 102 3月 アジアでのカメラ開発はどうなる/山本一郎 13 4月 究極のデジタルカメラとは/斎羽根孝二 52 5月 人類は穴のあいた丸い板が好き/斉羽根考二 53 7月 APSの精細度に注目/山本一郎 50 8月 ユーザーはなにを評価するのか/山本一郎 81 9月 ついにカラープリントが電子画像になる/斉羽根考二 45 10月 写真の写し方におけるプロとアマのギャップ/折本伸 86 11月 デジタルカメラの未来をうらなう/斎羽根孝二 41 12月 希望がもてる日本の独自性/山本一郎 106 ネットワークフォトグラフィ/金野剛志 1月 パソコン通信とインターネット 95 2月 パソコン通信NIFTY-Serve 103 3月 写真フォーラムその1 92 4月 写真フォーラムその2 100 5月 写真フォーラムその3 10 6月 著作権と肖像権 104 7月 メーカーとパソコン通信 102 9月 インターネット 87 10月 写真関連のホームページその1 84 11月 写真関連のホームページその2 88 12月 ネットワークフォトグラフィの将来 104 基礎から始めるデジタル写真/漆原一宣 1月 色補正 99 2月 システム紹介 98 3月 シャープネス 94 4月 デジタル的なフィルター 102 7月 デジタルフィルムレコーダーとインクジェットプリンター 109 8月 デジタルフィルムレコーダーの色合わせ 95 9月 インクジェットプリンターの色合わせ 103 11月 デジタルフィルムレコーダーの色合わせ(2) 95 デジタルフィルムレコーダーの評価/美山晃 9月 原理・ソフトウェア・評価法 96 10月 評価チャートと機種ごとの評価(1) 113 11月 機種ごとの評価(2) 99 12月 機種ごとの評価(3) 100 シュミレーション光学/牛山善太 10月 シュミレーション光学とは? 101 11月 光線の成り立ち 80 12月 光学系の明るさ 92 手作り写真処方/荒井宏子 1月 高細密モノクロームフィルムを使いこなす自家処方 38 私はホログラフィが好きです 2月 ホログラフィ・フィルムの貼り方/長谷部孝一 114 6月 4×5インチホログラフィ暗箱/太田和哉・篠崎行啓・横田英嗣 109 フォトサークル探訪記 1月 京セラ 54 2月 マミヤ・オービー 54 3月 キヤノン写楽委員会 76 4月 コニカ 56 NEWS SPOT 2月 レモン社・ライカ社の正規販売店となる 118 4月 製造中止の水銀電池の代用MR-9アダプター 73 6月 カメラグランプリ’96ミノルタTC-1に決定 カメラ記者クラブ特別賞はフジフイルムGA645プロ 115 7月 日本大学芸術学部“光画像計測センター”開設 83 8月 写真関係インターネットホームページ 43 11月 ミノルタ液晶デジタルカメラディマージュV 109 コニカデジタルカメラQ-EZ 109 35mm/APS兼用のオリンパスフィルムスキャナーES-10 110 フォトレタッチソフト Adobe Photoshop 4.0(英語版) 110 12月 (株)駒村商会、フェイズワン社の日本国総代理店になり、 各種新製品を発表 109 New Technology 7月 全画素読みだしCCD/プログレッシブスキャンCCD/竹村裕夫 104 10月 新たな情報を探る蛍光写真 ポリライトによる観察と写真撮影法/安藤義路・菊池芳文 14/51 速報 10月 アップルコンピュータ 次世代デジタルカメラシステムを提案 98 APS Q&A 5月 フィルムカートリッジの仕組み 116 6月 4.22写真屋さんはどう対応したか 88 7月 インデックスプリント 46 8月 APS対応フィルムの種類 44 9月 海外のAPS事情 74