本体825円(税別)
特集/特別レポート/特別記事 1月 新規格フィルムはライカ判を駆逐できるか/編集部 27 中判カメラを2倍楽しむ法/クローズアップレンズの視点/我妻康次郎 6 黒白フィルムの実効感度を見きわめる/織間勇 32 カメラ工業の現状/村田輝史 98 2月 コンタックスホロゴンの使い方/畑鉄彦 6 中判カメラを2倍楽しむ法/クローズアップレンズの視点(2)/我妻康次郎 14 アメリカにおける写真の保存と修復/石川寛夫 34 デジタル写真元年:写真の美しさを表現できる能力をパソコンがもった/伊達淳一 40 プレビュー:日本カメラ博物館手作りカメラ展手作りカメラ同好会小島会長に聞く 46 だれでもすぐできる小さいものを大きく美しく写す/織間勇 96 3月 中判黒白フィルムの現像処理とプリント 現像処理とプリント/阪川武志 27 黒白中判フィルムリスト/原正人 35 4月 フォトフェスタジャパン’95開幕(日本カメラショー/写真・映像用品ショー) 27 広角コンパクト機を生かす/那和秀峻 76 5月 緊急報告:コダック「Picturing The Digital」/山田久美夫 12 自分でできる写真の修復/復元 写真的手法による修復/石川寛夫 27 パソコンを使った修復/今駒清則 32 多重露出撮影冬至・夏至の太陽の軌跡を撮る/坂水健祐 102 6月 レンジファインダーカメラと広角レンズの魅力(コンタックスG1/マミヤ7) 27 普及タイプデジタルカメラの実力/山田久美夫・編集部 10 デジタルカメラの今日的課題(最新デジタルカメラ総覧) 41 1994年写真感光材料の現況/宮地晋一郎 96 キエフ88をめぐる海外の話題 110 7月 中判カメラでのマクロフォト/竹村嘉夫 6/27 続・普及タイプデジタルカメラの実力:コダックDC40/山田久美夫 11 梅雨どきのカメラメンテナンス/津山昌之 33 報道写真機材展 40 現在の報道写真機材/共同通信社・田中利明 42 8月 見えてきた新規格フィルムAPS 32 デジタルカメラの画質決定要因/金野剛史 38 9月 脱暗室宣言:デジタルフォトグラファー溝江俊介の世界 7/27 10月 カラー撮影ネガがリバーサルか 27 アマチュアのためのプロラボ活用法/原正人 33 超大型カメラオブスキュラ用レンズ:植田正治写真美術館/清原元輔・高野栄一 39 11月 写真を大きく伸ばす 大きなプリントの制作/畑鉄彦 27 撮影テクニック/保坂健 31 モノクロプリントの処理/石川寛夫 36 2カ月後に迫った写真廃液の海洋投入禁止/飯尾滉 91 12月 ’95写真界を総決算する カメラレンズの動向/辻徹直 27 感光材料の動向/池田卓 32 中判カメラで35mmフィルムを使うパノラマ撮影/秋拓人 35 Nature Gallefy/難波由城雄 1月 後楽園の仲間たち・アオサギ 4 2月 後楽園の仲間たち・モズ 4 3月 後楽園の仲間たち・カワセミ 4 4月 後楽園のファンタジー・くもの糸 4 5月 後楽園の花・霧島ツツジ 4 6月 後楽園の仲間たち・タヌキ 4 7月 後楽園の仲間たち・昆虫博士録 4 8月 後楽園の仲間たち・女郎ぐもの交接 4 9月 後楽園の仲間たち・女郎ぐもの産卵 4 10月 後楽園の仲間たち・アオサギ 4 11月 後楽園・フクロウの仲間たち 4 12月 後楽園の仲間たち・白鳥とカイツブリ 4 カラー口絵 4月 IPPF フォトコンテスト:美しい情景・再発見 7 5月 測量調査におけるデジタルフォトの応用 6 6月 天体写真におけるデジタルフォトの応用/塩田和夫 6 11月 オルゴール色の光/中谷吉隆 7 12月 クラシックライカでネイチャーフォト/吉野信 6 インプレッション/中谷吉隆、テクニカルレポート/メーカー、テストレポート/東京工芸大学新型カメラ検討グループ 1月 コンタックスG1 56 2月 オリンパスOM-3 Ti 56 3月 キヤノンオートボーイルナ 56 4月 ニコンF70Dパノラマ 56 5月 ミノルタα-507si 56 6月 リコーXR-10PF 56 7月 ペンタックスZメイト 56 8月 ミノルタα-101si 56 9月 マミヤ7 56 10月 キヤノンEOS-1N RS 56 11月 フジフイルムGA645プロフェッショナル 56 12月 キヤノンEOS55 56 レンズテスト/山本晃 2月 シグマ70〜300mmF4〜5.6アポマクロ 84 3月 ミノルタAFズーム75〜300mmF4.5〜5.6 73 4月 タムロン200〜400mmF5.6LD(IF) 41 5月 シグマAF28〜70mmF2.8〜4UC 47 6月 ミノルタAFズーム28〜105mmF3.5〜4.5 47 7月 トキナーAT-X304AF300mmF4 38 8月 キヤノンEF70〜200mmF2.8L USM 72 シグマアポテレマクロ300mmF4 ZEN/宮城六郎 11 9月 SMCペンタックスFフィッシュアイズーム17〜28mmF3.5〜4.5 47 10月 AFズームニッコール80〜200mmF4.5〜5.6D 49 11月 ミノルタAFアポテレズーム100〜400mmF4.5〜6.7 47 12月 シグマ AF70〜300mmF4〜5.6 DL ZEN 42 試用レポート・紹介レポート 2月 ニコンF90XとICカード AC-2J/坂水健祐 71 ペンタックスエスピオ140/藤嶋祐介 87 3月 ハッセルブラッド501C/荒木健一 7/40 フジカルディアミニティアラ/後藤九 76 6月 ミノルタカピオス25/藤嶋祐介 85 ライカM6J/畑鉄彦 88 7月 ハッセルブラッド205FCC/後藤九 8/45 ミノルタフラッシュメーターV/田中益男 77 8月 フジフイルム GA645プロフェッショナル 35 9月 ライカミニルックス/藤嶋祐介 34 フジフイルム連写カルディアビューン16/西部功 44 セコニックマルチマスターL-408/田中益男 78 11月 京セラTプルーフ/藤嶋祐介 84 FILM TEST/池田卓 8月 コニカカラーLV100、LV200 6 10月 フジカラースーパーGエース100 7 テクニカルレポート・試用レポート 1月 リコーR1/(株)リコー 北郷隆・那和秀峻 38 10月 手ブレ補正機構内蔵キヤノンEF75〜300mmF4〜5.6 IS USM/キヤノン(株) 三古大輔・後藤九 80 取材レポート 1月 フォトキナデジタルフォト見聞記/山田久美夫 46 フォトストリカIXに参加して/日比孝 85 4月 処理以後のデジタル化に注目:PMAショー’95を見る/織間勇 19/32 5月 IPPF に見る写真用品/辻徹直 39 IPPFに見る写真デジタル化の方向 43 6月 NABショー’95/織間勇 72 8月 ’95ラボシステムショー 87 ビジネスショウ’95TOKYO/滝沢九郎 91 11月 IGASに見るデジタル画像機器/山田久美夫 108 12月 Photo&Imaging EXPO95にみる新写真システム対応のラボ機器/菊地薫 45 FIRST LOOK 1月 リコーマイポート310スーパー 108 ハッセルブラッド501C 109 液晶デジタルカメラ「カシオQV-10」 110 3月 カメラショー新製品速報 99 ミノルタα507si 99 リコー XR-10PF・P 102 ニコンミニズームZ 104 ニコンメダルズーム 105 ミノルタカピオス25 106 キヤノンとコダックが本格的デジタルカメラ開発キヤノンEOS/DCS3 107 電送機能を強化したデルティス VC-1100U 108 ニコン・富士フイルムのデジタルカメラ価格・発売決定:フジックスデジタルカメラプリントシステム 109 コニカがソニーとデジタルイメージングシステムを共同開発 110 4月 マミヤ7 104 コニカビッグミニ NOU135 106 コニカビッグミニスタンダ 107 リコーマイポート330スーパー 108 キヤノンオートボーイルナ35 109 5月 ペンタックスZメイト 109 ミノルタα-101si 111 7月 ミノルタα-303si スーパー 109 フジフイルムGA645プロフェッショナル 110 ミノルタカピオス140 112 ミノルタカピオス115 113 9月 手ブレ補正機構内蔵キヤノンズームレンズ EF75〜300mmF4〜5.6 IS USM 115 10月 キヤノンEOS55 108 ホースマン SW612 111 キヤノンオートボーイ SE 112 11月 オリンパスL-10スーパー 115 12月 ペンタックス MZ-5 106 NEWS SPOT 1月 東京工芸大学芸術学部が大学案内をCD-ROMで制作 75 改造したコニカ現場監督DDを使って右半身麻痺の人が撮影旅行 117 2月 農水省安藤義路さんが写真技術で人事院総裁賞に 13 モスクワでゴールデンライカを見た!/田中長徳 20 3月 映画用デジタル画像システム“シネオン”今春本格的稼働! 111 4月 ライカカメラグループ社長にクラウス・ディッター・ホフマン氏 87 世界初のマルチメディア対応デジタルスチルカメラリコーDC-1 110 コダックとキヤノンが共同開発コダックプロフェッショナル EOS・DCS5デジタルカメラ 111 6月 コダックがデジタルフォト関連新製品を発表 103 カメラグランプリ’95決定! 118 9月 家庭用デジタルビデオカメラ 50 もっと見えてきた新規格フィルム APS 118 10月 東芝デジタルコミュニケーションカメラ プロショット 118 アップルクイックテイク150 118 12月 ミニラボ用に新写真システム対応のオプション発表 20 画像前線レポート/内藤明 1月 ポラスキャン35 15 2月 アップルクイックテイク100 23 3月 液晶デジタルカメラカシオ QV-10 11 4月 キヤノンデジタルカメラEOS・DCS3 12 5月 リコー DC-1 15 6月 オリンパスデルティス VC-1100 15 7月 ミノルタクイックスキャン35 15 8月 コニカデジタルフォトシステム 17 9月 コンバーチブルフィルムレコーダー“OPAL” 17 10月 コダックデジタルカメラ40 17 11月 ミノルタデジタルカメラ RD-175 17 12月 Apple QuickTake 150 15 Super Shot/山本一郎・斉羽根孝二 1月 銀塩画像に磁気情報を加える有効性 37 2月 オーディオ機器の凋落 39 3月 パソコン時代の画質感覚 39 4月 レンズ付フィルムにおけるデザインの研究 75 5月 スチルビデオカメラのこのごろ 46 6月 銀塩カメラへのヒント 46 7月 APSとハーフサイズ 101 8月 カメラデザインの不思議 75 9月 ビデオプリンターとカラープリント 83 10月 デジタルビデオカメラが与える社会的影響 86 11月 頼まないのに出てくる新システム 41 12月 フィルム・画像・プリントのサイズ 41 玉田勇の大判写真塾 1月 リンホフマスターテヒニカ45・その2 50 2月 試用速報:TOYO VX125 50 3月 リンホフマスターテヒニカ45・その3 50 4月 トヨビュー45GII・その1 50 5月 第24回国際プロフェッショナルフォト・フェア 50 6月 アオリの基本パターンテクニックと効果・その1 50 7月 アオリの基本パターンテクニックと効果・その2 50 8月 アオリの基本パターンテクニックと効果・その3 50 9月 建築写真における実践的アオリ技法 50 10月 商品写真撮影用のエフェクトツール・その1 52 11月 商品写真撮影用のエフェクトツール・その2 51 12月 ホースマン45HD 49 ステップアップ写真講座/木俣拓 1月 テーブルトップスタジオ:ライティングの実践・その2 12/81 2月 被写体別撮影/カメラ 19/76 3月 被写体別撮影/ガラス器1 8/44 4月 被写体の撮影/ガラス器2 16/44 5月 被写体別撮影/趣味の腕時計を撮る 10/72 6月 被写体別撮影/モデルガン 12/36 7月 被写体別撮影/漆器 12/72 8月 被写体別撮影/ケーキを撮る 14/43 9月 被写体別撮影/陶器 14/37 10月 被写体別撮影/刀剣1 12/75 11月 被写体別撮影/鉢植え・切花を撮る 6/42 12月 被写体別撮影/木彫細工 10/81 フォトサークル探訪記 10月 オリンパス光学工業 14 11月 ニコン 14 12月 旭光学工業 54 手作り写真処方/荒井宏子 8月 好みの写真を作るために 27 9月 カラーネガの標準・増感現像処理 84 11月 カラーネガフィルムのコントラスト現像 16/77 ダークルームテクニック/阪川武志 1月 コダック T-MAX RS デベロッパー&リプレニッシャー 76 2月 コダック T-MAX RS デベロッパー&リプレニッシャー(2) 81 3月 カラーネガフィルムの現像処理 85 4月 イルフォードマルチグレードIV RC デラックスペーパー 36 5月 黒白シートフィルムのバット処理 77 6月 新ネオパンシートフィルム(1) 75 7月 新ネオパンシートフィルム(2) 82 8月 手焼きによるカラープリントのテクニック(1) 76 9月 黒白フィルム用軟調現像剤ネオプロドール 88 10月 手焼きによるカラープリントのテクニック(2) 45 11月 手焼きによるカラープリントのテクニック(3) 80 12月 実用的な現像液溶解用の水 91 ERECTRIC EYE/橋口住久 1月 デジタルスチルカメラ1994年秋 106 2月 レンチキュラータイプの3Dディスプレー 90 3月 パーソナルコンピュータめ!その2 18 4月 パーソナルコンピュータめ!その3 98 Imaging Promenade/三位信夫 2月 3次元イメージング(その1)見たままを記録する試み 92 3月 3次元イメージング(その2)立体視と3次元イメージング 95 5月 写真の現像処理と環境問題(その1)公害問題から地域環境問題へ 88 6月 写真の現像処理と環境問題(その2)地域環境問題から地球環境問題へ 92 7月 写真の現像処理と環境問題(その3)コニカエコジェットシステムにみられる新技術 86 8月 写真の現像処理と環境問題(その4)廃液の焼却処理と究極の処理技術 84 9月 直接発色型フルカラー感熱記録システム 88 11月 紫外線と赤外線のカラーイメージング 87 カメラ考古学/白松正 1月 V.P.K(ベストポケットコダック) 88 2月 ライカ(I)─プロトタイプの物語 100 3月 ライカ(II)─バルナック型ライカ(1) 80 4月 ライカ(III)─バルナック型ライカ(2) 82 5月 美しいカメラたち(I) 81 6月 美しいカメラたち(II) 79 7月 美しいカメラたち(III) 95 8月 一眼レフカメラの足跡(I) 99 9月 一眼レフカメラの足跡(II) 96 10月 日本のカメラ産業 戦後の10年(I) 92 11月 日本のカメラ産業 戦後の10年(II) 94 12月 ライカM3の影響(I) 86 写真レンズ物語/高野栄一 1月 ペッツバールポートレート明るさと広角は両立しない 101 2月 プロターとオルソメター 105 3月 ゾナー(I) 89 4月 ゾナー(II) 97 5月 ヘリヤ:レンズ設計の大綱はパワー配置なり 97 6月 レトロフォーカスI:非対称をどのように退治するか 105 7月 レトロフォーカスII:すべての空間を活用、徐々に 102 8月 ガウス型:対称の中に必須の非対称、けっきょくは高屈折率? 105 9月 テレフォトレンズ:2次色収差補正─材料が決め手 102 10月 トポゴン:対称型、必ずも歪曲補正完全ならず 102 11月 ビオゴン:縮小から純粋対称型ではよくない 100 12月 ズームレンズの黎明 99 私はホログラフィが好きです 1月 ホログラフィ展の案内状コレクション(2)/桑山哲郎 94 2月 3Dホロプリンタ/本田捷夫 110 4月 ホログラフィックディスプレー研究会/岡田勝行 88 5月 ホログラムと時計/鏡惟史 104 9月 ホログラムを作ろう:レーザーのほかはあるものを利用して/横田英嗣・竹内洋祐 109 11月 ホログラム関連商品のコレクション 鏡惟史 104 基礎から始めるデジタル写真/漆原一宣 4月 Digital Image Cooking 92 5月 基本的な約束ごと 92 6月 写真フィルムの特性 100 7月 デジタル画像処理システムは大きなカメラ 90 8月 画像の入力 80 9月 スキャナーの基礎:必要な情報を取り出す 92 10月 スキャナーのセットカーブ 98 11月 色調補正 110 12月 階調と解像度 95 ラボ探訪/阪川武志 5月 日本ジャンボー:ネガポジファイルシステム 86 訪問レポート 9月 イメージプレスシステム 12 NEW TECHNOLOGY 11月 キヤノンオートボーイ SEのソーラー技術 73 読者投稿 5月 MF一眼レフの合焦能力について 108