特集:私はフィルムとデジタルをこう使い分ける
美しい表現が可能なフィルムが中心 竹内 敏信 23 28
最後の1割はフィルムにこだわりたい 佐藤 正三 24 30
大切なのはバランス感覚 阿部 秀之 25 32
フィルム現像の時間を省けるデジタル 小林 義明 22 34
撮影手段が1つ増えたと考える 広渡 孝 26
36
必要に応じて適材適所で 根本 泰人 26 38
What is
Bokeh? 本山博司 18
忘れられた名門カメラ・レンズメーカーの研究 (1)海外編 菅野 経敏
40
玉田勇の大判写真Q&A 50
2人のライカ使いおおいに語る 赤城耕一 vs
神立尚紀 58
写真の展示スタイルを学ぶ 圓井 義典 65
NEW
シグマアポ70〜300mmF4〜5.6DGマクロ 亀田
龍吉 10
ニコンD50 亀田 龍吉 14
コダック・エクタクロームE100GP 池田
卓 16
続・光沢黒白プリントにこだわる エプソンMAXART K3 PX-5500 萩原 俊哉 13
76
単独・連載記事
竹内敏信の懐かしカメラ・海外編
初夏の十和田湖 頑固な一眼レフ「エキザクタ」 6
古典名玉を探そう/井上
康夫
ゲルツ・ドグマー13.5cmF4.5 8
便利な小物あれこれ/中村
文夫
ケンコーデジタルフォトファイリングシステム 64
特別レポート/神原武昌
コニカ赤外750フィルムの製造中止を惜しむ 71
「さくら赤外750フィルム」の色素増感
写真工業の発展と尾形輝太郎の足跡 74
箱の国から/小池
徹
スターフレックス 75
道具にこだわる/山縣
基与志
仕上がりをイメージできる機材をセレクト
藤田修平さん 78
平成写真師心得帖/柳沢
保正
写真はレンズで決まるもの 80
写して楽しむクラシックカメラ/伊藤 二良
ボルシーC 85
撮るライカ/神立
尚紀
新ツァイスレンズを使ってみて 91
黒白写真の制作を学ぶ/鈴木
孝史
ソラリゼーションとサバティエ効果 96
時代を記録する写真/新藤
健一
原爆を撮った男たち
負の遺産をデジタル化 100
写真散策/日比野 和範
写真のある至福の空間
カフェ・ギャラリー 105
人を巡る/萩谷
剛
カメラ販売60年、カメラのきむら会長
木村迪夫さん 108
カメラを楽しむ工夫/深谷
宏
620フィルムスプールを作る 110
ライカのアクセサリー/中村 信一
ファインダー(2) 112
FIRST
LOOK
グレイベッサR3A・R2A 21
コニカミノルタαスウィートデジタル 117
新製品ニュース 118
写真界ニュース 120
読者の声 121
次号予告 122
表紙撮影:柳谷
克実